ledライトの自作について

Home > ニュース > LED総合記事 > 001~100 > ledライトの自作について
LED照明
ledライトの自作について
ledライト自作
家庭用から車、懐中電灯まで広く使われるようになったled電球ですが、電子工作の一環としてledライトを光らせる基盤を自作するという方も珍しくありません。

ledライト自作

方法として簡単な物は既存の基盤のライト部分だけ載せ替えるという物で、フラッシュライトや懐中電灯の光量だけ増やしたい場合などこの方法が用いられます。こう言った基盤を使う場合に注意すべきことは電圧や抵抗などの問題なのですが、元々の基盤がled電球の物であればほとんど問題ありません。一からサイズに合わせて作る場合は、基盤から制作する事になります。

ledライト自作

基盤の制作というと難しくおもわれるかもしれませんが、電子工作の中では比較的簡単な方ですし最近でははんだごてを使わないというのが一般的になってきています。

ヘッドライト

そのため車のテールランプを光らせるなどの目的で車の改造を請け負う店などでも販売されています製作の際の注意点として、led電球は普通の電球と違って抵抗とセットでなければ光らないという事がありますが、基本的にはインターネット上などに乗っている基本を押さえながらやれば問題ありません。