長寿命で省エネ。ledシーリングライト生活

Home > ニュース > LED総合記事 > 001~100 > 長寿命で省エネ。ledシーリングライト生活
LED照明
長寿命で省エネ。ledシーリングライト生活
ledシーリングライト東日本大震災をきっかけにした節電意識の高まりを受けて、従来の白熱電球や蛍光灯よりも消費電力が少なく、長寿命なLEDを用いた照明器具がここ数年で一気に普及してきました。

ledシーリングライト

そしてリビングなどで用いられるシーリングライトにも、LEDが使われていることが当たり前になってきています。ledシーリングライトは、従来の蛍光灯型のものに比べて7割程度消費電力が少なく、寿命はおよそ2~3倍と言われています。LED照明は、蛍光灯や白熱電球に比べて光LEDは長寿命で省電力という、便利で家計にも家庭にも優しいものなのです。ただし、LEDの照明にも弱点があります。

ledシーリングライト

従来の照明に比べ光があまり広がらない事です。照明の真下は明るくても周りが薄暗くなったりする、配光特性といわれるものがあるので、それをチェックした上で購入するのが望ましいと言えます。

最新のledシーリングライトでは、その配光特性を利用して、シーンに応じた照明ができる商品もあり、ますます便利で使いやすいものになってきています。