蛍光灯型ledは長寿命が人気の秘密です

Home > ニュース > LED総合記事 > 001~100 > 蛍光灯型ledは長寿命が人気の秘密です
LED照明
蛍光灯型ledは長寿命が人気の秘密です
年末に近づくと蛍光灯の交換がひとつの行事のようになっていますが、古くなるとチラついてくるのがこれまでの蛍光灯の特徴です。それに対して蛍光灯型ledの場合にはそのような事はなく、しかも長寿命により交換もほとんど必要なくなっています。

そのおかげで高齢者には非常に助かると人気を集めています。これまでは自分で交換できない人は誰かの手助けを必要としていましたし、近くに電気屋さんがあれば良いのですが、場合によってはチラつく蛍光灯で我慢するといったケースも多かったものです。



白熱電球の生産が終了してから一気に普及に加速がついたledですが、蛍光灯型ledもまたかなり重宝されるものとなっています。また、これまでは部屋ごとにその明かりの異なるものを選んで、雰囲気に合わせて使用していたものです。

例えば勉強部屋は明るい色で、リビングは落ち着いた色でとシーンごとに違うタイプの蛍光灯を使用していたものですが、蛍光灯型ledによってそれも大きく変化を遂げることになります。ひとつの蛍光灯で様々な色を出せるようになっているのです。このようにledの特性を活かす形で広まってきています。