led調光器の活躍シーンやメリットについて

Home > ニュース > LED総合記事 > 001~100 > led調光器の活躍シーンやメリットについて
LED照明
led調光器の活躍シーンやメリットについて
led調光器は、シーンに合わせ光度の調節をする為のもので、一般的には光度を10%程度から100%の範囲で調節することができます。

家庭内であれば、節電を考えて都度光度を調節し、電気代を節約することができます。例えば、寝る前の読書など、昼間のような明るさは必要無いが、少しの光度が欲しい時に重宝します。

白熱灯の調光機能では、光度の低い位置に設定した場合、チラつきが発生しやすくなり低電流での安定した照明の維持が難しいため、光度の下限を50%程度に設定しているものも多く見られます。

ledの調光器では、チラつきが発生しにくいため、光度をより低く設定できるという大きなメリットがあります。非常に低い光度に設定できることで、一般家庭だけではなく、特定の店舗やイベント会場等での照明による明暗演出など、多くのシーンで利用することができます。

これら以外にも、蛍光灯や電球と比較しても電気代が安く済み、led自体の寿命も長い等、多くのメリットがあります。