水槽用ledライトのメリットとデメリット

Home > ニュース > LED総合記事 > 001~100 > 水槽用ledライトのメリットとデメリット
LED照明
水槽用ledライトのメリットとデメリット
led電灯というのは省電力で耐久力があり、また振動などで壊れにくいという強度を持っているため、24時間電気をつける水槽にはもってこいの電気です。

利点としては基本的な消費電力が少ないという他に、光量も強いので電灯自体の量も少なくできて、もっと電力消費を抑えることが出来るという所がまず一つ。

そして白熱灯など他の電灯に比べて熱を持ちにくく、水温に影響を与えにくいですし、小型化できるので重さも軽くできるという利点があげられます。その為、水槽でも光源が重要になる水草水槽の分野で本格的にやっているほとんどの方がledライトを使用しているのですが、デメリットとしてアクアリウム関連のledライトは妙に高価という事が上げられるため、初心者の方や試しにやる程度の人などは使用しない人も居ます。

このデメリットを克服するために、個人で基盤の制作をし、自動車など他の分野に使われるledライトを改造して使用する方法もあるのですが、これはどうしても初心者には難しい所があります。