Home > LED総合記事 > 101~200 > 超高輝度ledの技術が様々な分野で活躍

超高輝度ledの技術が様々な分野で活躍

最近は、ledの長寿命・低消費電力などの優れた特性によりランプに代わって、家庭用のランプとしても主流になりつつあります。従来のledデバイスは、点発光でしたが、最近面発光型のledデバイスが開発されたため、超高輝度ledが実現しました。

使用場所は

工事現場の投光器や、イベントホールの高輝度ランプなどにも、超高輝度ledなどが採用され始めています。特にイベントホールなどでは、天井が高いのが一般的で、電球の取り換え作業にかかる費用が高額で、ledの長寿命の特性により取り換え作業の軽減によるコストダウン効果が見直されています。

自動車分野も活躍

また、身近な場所でも超高輝度ledは使用され始めていて、例えば自動車のヘッドランプや、プロジェクターの光源として使用され始めています。ヘッドランプの場合は、自然光に近い色合いのため視認性に優れていると評判で、プロジェクタの場合は、色の再現性が良く投射した画像のリアリティーが向上して、発色性にこだわるデザイナーなどに受け入れられています。

上杉国際株式会社ではLED照明を販売しています。LED投光器やLEDライト、LEDテープやLEDシーリングライトなど様々な商品を取り扱っていますので、LEDの導入をご検討されている方はお気軽にご利用下さい。