Home > LED総合記事 > 101~200 > 世にも不思議なledのブラックライト

世にも不思議なledのブラックライト

ledのブラックライトとは、紫外線を出すことができるライトです。

従来型と比較

従来のブラックライトは、専ら蛍光灯が使われた製品ばかりでしたが、最近の製品にはたいていledが選択されるようになってきました。特にいろいろな場所に持ち運びことが多いハンディライトは、ほぼ100パーセントがled電球が用いられています。ブラックライトの利用法として有名なのは、鉱物に照射するという使い方です。

ブラックライトの利用法として有名なのは、鉱物に照射するという使い方です。暗い場所で鉱物に紫外線を照射すると、鉱物がキラキラと蛍光を発して光りだすという現象は、古代から知られています。鉱物の収集をしているコレクターは、かなり高い割合で紫外線を照射できるライトを保有しています。水晶や赤鉄鉱石など鉱物の種類によって発光の色目や光り方が変わってくるのも興味深い現象です。

メリット

鉱物採集のお供に、電池持ちのよいledのブラックライトを一台持って行くと、大人から子供まで楽しめるでしょう。鉱物採集には軽くて、防水性の高いライトが向いています。

魅力たっぷりなLEDを導入することで、安心して照明を使用することができるようになります。
上杉国際株式会社ではLED照明を販売しています。LED投光器やLEDライト、LEDテープやLEDシーリングライトなど様々な商品を取り扱っていますので、LEDの導入をご検討されている方はお気軽にご利用下さい。