Home > LED総合記事 > 101~200 > アクアリウム初心者必見!水槽に設置するled照明

アクアリウム初心者必見!水槽に設置するled照明

アクアリウムを趣味にしている人にとっては、水槽をライトアップするときにled照明を用いるというのはもはや珍しいことではなくなっています。

アクアリウムの照明装置とは

アクアリウムの照明装置は、基本的に一日中点灯させておく必要があるため、消費電力が少ないled照明は最適であると言えます。また、水槽の中には水生植物を配置する場合が多いですが、この水草の育成にもledライトが力を発揮します。植物を効果的に育てていくには、赤色のledを選択してやるとよいとされています。青色や白色の場合は、水槽が幻想的で魅力的に見えるというメリットがあります。

led水槽注意点

植物が育っていくために必要な光合成を促進するには、赤色が最も適しているからです。これはledに含まれている光の波長の長さの違いが影響していると考えられています。水草を水槽内に配置しないというときには、好みの色調のライトを選び、見た目重視に配置するとよいでしょう。設置するときの注意点として、ライトが水中に落ちないようにしっかりと固定する必要があります。

魅力たっぷりなLEDを導入することで、安心して照明を使用することができるようになります。
上杉国際株式会社ではLED照明を販売しています。LED投光器やLEDライト、LEDテープやLEDシーリングライトなど様々な商品を取り扱っていますので、LEDの導入をご検討されている方はお気軽にご利用下さい。