Home > LED総合記事 > 101~200 > ledを駆動する回路はちょっと複雑ですが低消費電力

ledを駆動する回路はちょっと複雑ですが低消費電力

ここ数年、クリスマスイルミネーションなどの電飾にled電球が使用されることがとても多くなりました。

また、最近の青色ledの完成により、さまざまな色合いの電球を作ることが可能になり、街の電飾もとてもカラフルになってきています。

従来ランプ

従来のランプでは、交流電流に対応しているのと、ランプ内のタングステンに抵抗成分が含まれていたため家庭用の電源にそのまま直結することができて駆動回路はとてもシンプルでした。

ledのメリット

led電球の場合は、直流電流に変換するインバーター回路が必要であり、ledに流す電流を制御するための抵抗などを搭載する必要があります。

多少回路は複雑になりますが、ledに流す電流は少なくても明るく発色しますので、消費電力は低く抑えることができるのが特徴です。

これらの回路は最近の技術の進歩により小型化が著しく進んでいます。家庭用の電飾ユニットであれば、コンセントにさす部分にACアダプターがありますが、その中に搭載されています。

上杉国際株式会社ではLED照明を販売しています。LED投光器やLEDライト、LEDテープやLEDシーリングライトなど様々な商品を取り扱っていますので、LEDの導入をご検討されている方はお気軽にご利用下さい。