Home > LED総合記事 > 101~200 > ledフットライトで足元を明るく安全に演出

ledフットライトで足元を明るく安全に演出

ledフットライトとは、Ledを光源として足元を明るく照らすライトで、フットライト自体は舞台装置の1つとしてステージ前方の床から幕に沿って端から端までを照らすライトに由来しますが、一般的には夜間での歩行や走行の安全に配慮して穏やかな光で室内や屋外或いは車中などに於いて足元のみをさり気なく照らすライトを指します。

ledフットライトのメリットと用途

ledフットライトはその光源に省電力且つ長寿命なled光源を採用したタイプで、また光センサーが搭載されたものも多く人の動きを感知して自動的に点灯する機能なども有しています。

その用途としては主に一般家屋或いは各施設などに於いて内部の廊下や階段等に設置し、夜間に室内の照明を点けることなく安全に歩行経路を確保したり、また屋外に於いて庭や玄関周辺等で経路の確保だけでなく防犯対策も兼ねて設置されたりしていることが多くなっています。

自動車などのledフットライト

自動車の車中においては乗り降りの安全や走行中でも運転の妨げとならない照明として使用されたり、また照明の色によって室内の雰囲気を演出したりするなどにも利用され、バリエーションに富んだ使用方法があります。

上杉国際株式会社ではLED照明を販売しています。LED投光器やLEDライト、LEDテープやLEDシーリングライトなど様々な商品を取り扱っていますので、LEDの導入をご検討されている方はお気軽にご利用下さい。