ledブラックライト

Home > LED総合記事 > 201~300 > 子供の自由研究でも役立つledブラックライト

子供の自由研究でも役立つledブラックライト

ledブラックライトは、青紫の光を放出する照明器具で、従来の水銀灯式や蛍光灯式に比べ、長寿命、省エネ性能の点で優れており、研究施設や産業施設で利用されている他、アート演出や紙幣の真偽判定などにも利用されています。

ブラックライトの構造

そもそもブラックライトとは、波長が400ナノメートル以下の紫外線のことを指し、それ以上のものはこの名称では呼びません。

ledブラックライトはそのブラックライトの光をledの性能で再現しています。販売されている製品は懐中電灯や照明器具などがあり、一番安いものでは単純構造のペン型ライトがあります。

ledブラックライトお勧め

照明器具では製品のタイプ別に照明角度や照明到達距離が異なっていて、実際に使用する際はピンポイント照射や広角照射など利用目的に応じて使い分けます。

おもしろい利用方法としては子供の自由研究があり、例えば、夏休みなどにledブラックライトを持参して自然が溢れる場所に行き、そこで生活する昆虫や川原の石などに光を当てて詳しく観察することで子供の自然学習に役立てることができます。

上杉国際株式会社ではLED照明を販売しています。LED投光器やLEDライト、LEDテープやLEDシーリングライトなど様々な商品を取り扱っていますので、LEDの導入をご検討されている方はお気軽にご利用下さい。