Home > LED総合記事 > 201~300 > ledの明るさを決めるのは抵抗?

ledの明るさを決めるのは抵抗?

基本的にはledに流れる電流、電圧は決められています。このような値を推奨値というのですが、この値を使用し、ledを使用するために必要な電流制限抵抗というものを求めなければなりません。

led抵抗について1

この電流制限抵抗をR[Ω]、推奨値電流、電圧をそれぞれI[A]、V[V]とし、電源電圧をE[V]とするとき、R=(E-V)/I [Ω]で求めることができます。また、抵抗が存在するということは、熱が発生するということです。この熱をジュール熱と言いますが、わかりやすく言うならば、棒を握っている状態でその棒を引っこ抜こうとすると、手が熱くなります。この手が抵抗であり、棒が流れる電流であります。

led抵抗について2

では、ジュール熱を求めるためには、どうすればいいのでしょうか。それは、抵抗のワット数Wに流した時間Tを掛けてあげれば良いのです。式でいうと、WT=R×I×I×T[J]とこのようになります。この時の時間は基本的に秒単位で考えてもらえればよいでしょう。

上杉国際株式会社ではLED照明を販売しています。LED投光器やLEDライト、LEDテープやLEDシーリングライトなど様々な商品を取り扱っていますので、LEDの導入をご検討されている方はお気軽にご利用下さい。