Home > LED総合記事 > 201~300 > ledのレンズについて

ledのレンズについて

ledライトにとってレンズは必須で光を前方に集中的に照らしたり、光を広範囲に拡散したりと光の方向をコントロールするための役割を持っています。

レンズについて

白熱球でいうとリフレクターがledのレンズの役割とかぶっています。

リフレクターも内側が鏡のようになっていて、光をコントロールして特定の方向に向けたりすることが出来るからです。

一つ違うのが素材でレンズの場合は簡素なガラスやプラスチックの素材で主にできています。

そのためリフレクターに比べて軽くてコンパクトです白熱球は突出しているランプなのでリフレクターによって覆う形ですが、ledの場合は大抵が埋め込み式なので、レンズを凹んだ部分にかぶせるだけで済みます。

まとめ

車のヘッドライトなどは主にレンズを使用しています。固定式と可動式の2種類があり、用途によってどちらを使うのかを決めます。

特殊なものにシリコン樹脂の素材で出来たものもあり、耐久性がガラスよりもあるといえます。

魅力たっぷりなLED非常灯を導入することで、安心して照明器具を使用することができるようになります。
上杉国際株式会社ではLED照明を販売しています。LED投光器やLEDライト、LEDテープやLEDシーリングライトなど様々な商品を取り扱っていますので、LEDの導入をご検討されている方はお気軽にご利用下さい。