oledでテレビ革命

Home > LED総合記事 > 201~300 > oledでテレビ革命

oledでテレビ革命

oledとは、有機発光ダイオードの英語名称の略称です。この名称に聞き覚えのない方も多いかもしれませんが、「有機EL」という言葉を聞いたことはありませんか。

OLEDについて

実はoledは有機ELとして一般に知られている現象を使った発光体のことを示すのです。

oledは電圧をかけてやると、発光するという性質を持っています。この、発光のために使われている物質は有機化合物と呼ばれるもので、ここから有機ELという呼称がうまれました。

oledの特徴として、消費電力が少ないこと、応答速度がとても高速であること、電圧をかける場所を制御することで発光する部分と発光しない部分を作り出すことができるのでとてもコントラストが高いことなどが挙げられます。

今挙げたこれらの特徴は高品質ディスプレイが必要とする特徴なので、将来的には液晶テレビに取って代わる存在になる可能性もあります。

将来の応用

テレビに応用されれば、動きの速いシーンもはっきりと映し出すことが出来ますし、明るいシーンはより明るく、暗いシーンはより引き締まった黒を表現することができるのです。

魅力たっぷりなLED非常灯を導入することで、安心して照明器具を使用することができるようになります。
上杉国際株式会社ではLED照明を販売しています。LED投光器やLEDライト、LEDテープやLEDシーリングライトなど様々な商品を取り扱っていますので、LEDの導入をご検討されている方はお気軽にご利用下さい。