蛍光灯とled照明の比較について

Home > LED総合記事 > 201~300 > 蛍光灯とled照明の比較について

蛍光灯とled照明の比較について

led照明とは発光ダイオードという電気を通すことで発光する半導体を利用した効率の良い照明器具であり、白熱電球の消費電力と比較すると、5分の1ほどの小さな電力で機能するため、省エネルギー性の高い照明器具と言えます。

また、蛍光灯と比較した際にも消費電力は同等以下で済むため、今後は蛍光灯を更新する際にled照明に変えることが一般的になっています。

led蛍光灯比較

企業などにおいても、少ない消費電力で効率的な照度を確保でき、二酸化炭素排出抑制にも寄与できるため、積極的な設備投資を行い、オフィスや工場などの事業所を改修する際にled照明を採用する事例が増加傾向にあります。

また、led照明は白熱電球や蛍光灯と比べても長寿命ですので、更新の頻度も少なくトータルコストも抑えることができるメリットがありますが、湿気の多い場所や振動の多い場所などでは故障リスクも高まるという特徴もあるため、設置する場合は十分に検討することが重要となります。

まとめ

最近では多くの非常灯でledが採用されています。その理由としては通常の電球よりも長持ちするということと球切れがないということであり、これによって停電時でも明かりが消えることなく安全に避難場所へと誘導することができるようになっているわけです。また、明かりが自然なものとなっているため肉眼でも視認しやすくなっており、誘導灯としての効果も非常に高くなっています。その点から、ledは非常時に利用する明かりとして適任であるとされているわけです。

24時間点灯しているということは電球にかかる負荷は非常に重くなっており、通常の電灯では頻回に交換しなければいけないというデメリットがあります。

魅力たっぷりなLED非常灯を導入することで、安心して照明器具を使用することができるようになります。
上杉国際株式会社ではLED照明を販売しています。LED投光器やLEDライト、LEDテープやLEDシーリングライトなど様々な商品を取り扱っていますので、LEDの導入をご検討されている方はお気軽にご利用下さい。