簡単に使えるledテスター!!

Home > LED総合記事 > 301~400 > 簡単に使えるledテスター!!

簡単に使えるledテスター!!

電子工作などでledを使う際に、ledテスターと言うものを使うことがあります。今回は、それの使い方と利点について紹介します。

LEDテスターについて

そもそも、ledにはアノード(+)とカソード(-)と言う極性が存在し、大抵の場合はledについている足の長いほうがアノード、短いほうがカソードとなっています。

しかし、電子工作を進めているうちに、基板上に配置したledを変更しなければならなかったりという原因によって、足を切った後のledの極性を知らなければならない場合があります。こんなときに役に立つのが、ledテスターです。使い方は簡単で、極性を知りたいledにテスターを当てて、テスターの反応を見るだけです。

LEDテスター

多くの場合はテスターについている表示等が点灯するつなぎ方のとき、順方向であると知ることができ、極性を確かめることが出来ます。目視でも確認できますが、ledテスターを使ったほうが確実で、安全な製作を進めることが出来ます。

このように、ledテスターは安全安心に電子工作を楽しむ上で、必要となってくるものです。安全で楽しい電子工作ライフを過ごしましょう。

魅力たっぷりなLED非常灯を導入することで、安心して照明器具を使用することができるようになります。
上杉国際株式会社ではLED照明を販売しています。LED投光器やLEDライト、LEDテープやLEDシーリングライトなど様々な商品を取り扱っていますので、LEDの導入をご検討されている方はお気軽にご利用下さい。