ledバックライトとは何か

Home > LED総合記事 > 301~400 > ledバックライトとは何か

ledバックライトとは何か

ledバックライトとは、液晶テレビや液晶ディスプレイのバックライトにledを使用したものです。

LEDバックライトについて

従来の蛍光管に変えて、バックライトにledを使用することにより、次のような利点があります。 まずに、元々ledが持つ特性である低消費電力に加え、最適化制御を行うことで全体としてさらに消費電力を抑えることができるということです。

次に、個々のled明るさを独立して制御できるため、それと連動して画像処理を行えば、黒を引き締めるなどのコントラストの拡大・改善ができるということです。

さらに、RGBのledを配列することにより、色再現域を広げることができ、またバックライト自身のホワイトバランスをコントロールすることができるということです。

お勧めのLEDバックライト

安価な白色ledを使った場合には、若干ですが色再現域は狭くなる傾向があります。

また、ledは発熱量が少ないため、小型化にも向いており、小型液晶のバックライトとして使用するのにも最適です。

魅力たっぷりなLED非常灯を導入することで、安心して照明器具を使用することができるようになります。
上杉国際株式会社ではLED照明を販売しています。LED投光器やLEDライト、LEDテープやLEDシーリングライトなど様々な商品を取り扱っていますので、LEDの導入をご検討されている方はお気軽にご利用下さい。