led照明を電池で運用する方法

Home > LED総合記事 > 301~400 > led照明を電池で運用する方法

led照明を電池で運用する方法

ledは低電圧で光らせることができるものなので、電池で運用するのにも向いています。市販の乾電池を利用することで、簡単に様々な使い方ができます。

LED照明の電池について

商品化されているものとしては懐中電灯や、ポケットに入るサイズの照明灯、あるいは庭先などで光らせるイルミネーションなどがあります。 こうしたものは、自前でledを購入してきて自作することも可能です。

実際に利用する場合、ledに5ボルト程度の電圧をかける必要があります。乾電池であれば4本を直列に繋ぐことで利用できますが、一部の電池、たとえば充電式のニッケル水素電池などではやや電圧が不足し、光が暗くなる可能性があります。

大きな差ではありませんが、留意しておきたいところです。また、ledには極性があり、接続が逆だと光りませんので要注意です。

電池に関する注意点

ledを設置する場所にも注意が必要です。高温に長時間さらされると寿命を著しく縮めるパーツであるため、密閉した空間に設置したり、直射日光に当たるところはなるべく避けたいところです。

魅力たっぷりなLED非常灯を導入することで、安心して照明器具を使用することができるようになります。
上杉国際株式会社ではLED照明を販売しています。LED投光器やLEDライト、LEDテープやLEDシーリングライトなど様々な商品を取り扱っていますので、LEDの導入をご検討されている方はお気軽にご利用下さい。